人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワンダーランド散策
皆さんこんにちは。
しばらく暖かかったのに、ここ数日肌寒く不安定な天気が続いているナポリです。

さて、ワールドワイドな旅行の口コミサイト「TripAdvisor」による集計で、ナポリの評判が上々だったようです。
ワンダーランド散策_e0224461_2331338.jpg

http://napoli.repubblica.it/cronaca/2013/05/21/news/tripadvisror-59342791/

要約すると、膨大な口コミから世界中の観光地の評判、満足度を分析した結果、ローマ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ミラノに続き、ナポリがイタリア国内で第5位の評価を得ました。
当該サイト担当者によると、上位に選ばれたのはいずれも独自の文化を持つ場所で、ナポリは世界遺産にも指定された旧市街に人気が集まったようです。
この評価を受けた市長のデ・マジストリスは、
「街がいい方向に歩んでいる証し。今後も様々なイベントを通じてナポリを見直してもらい、経済的にも回復することを目標にしたい。上位にランクインしたことを誇りに思う。」と語っています。
ワンダーランド散策_e0224461_1514381.jpg

ワンダーランド散策_e0224461_1525333.jpg

ナポリは魅力的な街です。美しさと哀しさ、たくましさ、陽気さ、俗っぽさが混ざり合った、まさにソフィア・ローレンが映画で演じた女性のような街だと思います。
小洒落て見せようなんて考えもせず、ありのままなのも私の好きなところのひとつです。

ただ最近は、何だか物騒で行ってみたいけど躊躇してしまう、というイメージが定着してしまっているようで、とても残念です。
悲しいのは、世界中がその魅力を知っているのに、ナポリ人自身(の多く)がそれを分かっていないようで、家の中はどこもピカピカなのに、外の景観にはあまり気を配らないこと。
朽ちていくままになっている建物は、それはそれで趣があるけれど、そこに無粋な落書きやゴミがあると雰囲気がぶち壊しになってしまいます。

デ・マジストリス市長になってから、歩行者天国エリアが増えたり、さまざまなイベントが催されたりして、街の改革が進んでいます。
もっと落書きやゴミのポイ捨てを厳しく取り締まるなどして、古き良き風景を取戻し、たくさんの人にこのワンダーランドを訪れて欲しいと思います。
ワンダーランド散策_e0224461_15351100.jpg

ワンダーランド散策_e0224461_1545244.jpg

では、ナポリのグループAlmamegrettaの曲にのせて、ナポリの下町散策をどうぞ!


それではまた!

Yumi


www.zenzeronline.it


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
by zenzeronline | 2013-06-11 20:00 | ナポリから
<< ナポリ子育て事情 違いが分かりますか? >>



旅行会社 ZENZERO のレジーナとトニアが、南イタリア情報をお届けします。
by zenzeronline