人気ブログランキング | 話題のタグを見る
怖いところに旨いものあり
こんにちは。ゼンゼロのレジーナです。みなさんこんにちは!またピッツァ話ですみませんが・・・。

ナポリに「サニタ地区」と呼ばれる地域があります。
町の中心にありながら、観光客はもとより、ナポリ人でもそこに住んでる人以外、あまり寄りつかない地区で、私も今まで殆ど足を踏み入れることのなかった未知の場所です。
先日、そこに古くからあるピッツェリア「da Concettina ai Tre Santi(Pizzeria Oliva)」が、外装・内装をリフォームし、新しいメニューを加えたのを機に、ジャーナリストなどを招いた昼食会が催され、私も何故かお相伴に預かり、ずうずうしく混ざってきました。
怖いところに旨いものあり_e0224461_7575293.jpg

Oliva家のピッツァ野郎たち。ここは1951年にコンチェッティーナさんという女性が始めたピッツェリアで、左から2番目のCiro Oliva(若い!カワイイ!!)で4代目とか。
怖いところに旨いものあり_e0224461_758016.jpg

で、肝心のピッツァ達。

まずはコレ。小さいハート形の揚げピッツァにさらっとトマトソースをかけたもの。生地そのものの美味しさがよく分かります。
怖いところに旨いものあり_e0224461_7591144.jpg

これが本来の大きさの揚げピッツァ。一瞬でこんなに膨らみます。いい色!
怖いところに旨いものあり_e0224461_7595541.jpg

定番マルゲリータ。極上モッツァレラを使っています。
怖いところに旨いものあり_e0224461_812252.jpg

チェターラ(アマルフィ海岸のイワシ漁で有名な港町)風。イワシ+黒オリーブ+ケッパー+プチトマトをオレガノ風味で。これ美味しかった!
怖いところに旨いものあり_e0224461_811124.jpg

ちょっと変わったコスティエラ(アマルフィ海岸)風。彼の地で採れたレモンの皮が散らしてあり、珍しく胡椒がかかっています。おしゃれ。
怖いところに旨いものあり_e0224461_814663.jpg

ピッツァに欠かせない飲み物ということで、地ビールもそれぞれのピッツァに合わせて。ほんのり濁って滋味深い味わい。
怖いところに旨いものあり_e0224461_8278.jpg


サニタ地区・・・中央駅付近の猥雑さと違い、外部の人が入りこまないようなディープで「閉じた場所」というような雰囲気があります。
ただ、ここにはSan GaudisoのカタコンベやFontanellaの墓所など別の意味で怖い、でも興味深い場所も結構あるんです。
もちろん近寄らないに越したことはありませんが、人通りの多い時間帯にちゃんと(すごく)気をつけて歩けば大丈夫でしょう。
あと、一人歩きは避けた方が無難かも。
次回はバッグなど持たず、汚い恰好で(いつもと変わらず)ちょっと探検してみたいです。Olivaのピッツァもまた食べてみたいし。

Yumi


www.zenzeronline.it


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
by zenzeronline | 2013-07-05 09:00 | ナポリから
<< 南イタリアの結婚事情 ナポリ子育て事情 >>



旅行会社 ZENZERO のレジーナとトニアが、南イタリア情報をお届けします。
by zenzeronline