人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南イタリアの結婚事情
みなさん、こんにちは。ナポリはここ数日、日中は暑くて、夕方になると雷が鳴り、にわか雨が降るような天気が続いています。
さて、ちょっと時期が過ぎてしまいましたが、6月はイタリアでも結婚式の季節。
土日に町や村の教会の前を通ると結婚式に遭遇することが多いです。
南イタリアの結婚事情_e0224461_7375623.jpg

日本でジミ婚が流行っているように、南イタリアでも進歩的な人達を中心に、趣向を変えたオリジナルな結婚式やシンプルな結婚式が増えているようです。

こちらは果樹園の中でのくつろいだ披露宴、服装もカジュアルで気楽な雰囲気。
南イタリアの結婚事情_e0224461_7384999.jpg

裸足で踊る我らがレジーナも見えます。
南イタリアの結婚事情_e0224461_7395285.jpg

一方、私の親戚は、典型的な南イタリア人・・とても保守的な方々なので、懐具合にかかわらず結婚式に全精力を傾けます。

披露宴会場はお城風だったり、貴族の館風だったり、広い庭やプールがあったり・・・。甘くてロマンティックな雰囲気造りはやっぱりイタリア人、上手です。
南イタリアの結婚事情_e0224461_7403974.jpg

南イタリアの結婚事情_e0224461_741678.jpg

・・・ただ、これがまさに疲労宴で、なんと6~8時間程も続くのです。
しかも日本だと、司会がいて、余興があって、プログラム通りに進んでいきますが、こちらは進行役もなく、テントウムシのサンバを歌ってくれる友達や、上司のスピーチがあるわけでもなく、大食い選手権かというような量の料理がどんどん出てくるのみ。
最初は私も、これがこちらの楽しみ方なんだろうと思っていましたが、やはり終盤近くともなると、ゲンナリした顔もちらほら見受けられ・・・。

ちなみにこちらのカップルは日本と比べて婚約期間がとても長く、10年以上もフィアンセでいることも珍しくありません。
日に10回も携帯でおしゃべりし、3日と空けずにデート、日曜はどちらかの家で食事、というかなり密度の濃いお付き合いをしながらの、長い長~い婚約期間。
もはやお互いの家族の一員と言える程の仲なのに、なかなか結婚しないのは、経済的に自立できるのが遅いのが大きな理由なのでしょうが、離婚するのも大変なので、いきおい慎重になったりもするのでしょう。

でも何年経っても、一向に飽きたりマンネリムードにならずにラブラブなのがこのヒトたちのすごいところ。私達、淡泊すぎる民族はちょっと見習った方がいいかも❤
南イタリアの結婚事情_e0224461_7413813.jpg

そうしてやっと迎えた結婚式なので、力の入りようもまた格別ですよね。
おめでとう! でも大変なのはこれからだよ!

zenzeroがプロデュースしたある結婚式でのエピソード。
南イタリアの結婚事情_e0224461_8474982.jpg

南イタリアの結婚事情_e0224461_8482292.jpg

南イタリアの結婚事情_e0224461_8483583.jpg

海外での挙式とあって、参列者もなく、式の後、レストランで新郎新婦とレジーナのみでの食事中、そうと知った周りのお客さんたちがみんなで祝って盛り上げてくれたとか。
さすがアモーレの国の人達。愛し合うカップルを見ているだけで嬉しくなってしまうようです。

Yumi



www.zenzeronline.it


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
by zenzeronline | 2013-07-12 08:00
<< ナポリ湾の癒し系 プロチダ島 怖いところに旨いものあり >>



旅行会社 ZENZERO のレジーナとトニアが、南イタリア情報をお届けします。
by zenzeronline