人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カンパーニャ州の恵み
みなさんこんにちは!
今回はカンパーニャ州の豊かな食のいくつかをご紹介したいと思います。

まずはサレルノ県パエストゥムという所にあるモッツァレッラ工場、バルロッティ。
パエストゥムは湿地が多いことから水牛の飼育の盛んなところで、モッツァレッラ工場がたくさんあります。
モッツァレッラを作る過程は、以前レジーナ詳しく説明しているのでこちらを。。
http://zenzero123.exblog.jp/m2011-06-01/

引きちぎり(mozzare)たてのモッツァレッラ。中からミルクがじゅわーっと出てきます。
カンパーニャ州の恵み_e0224461_5201442.jpg

おいしいお乳を出す水牛たち
カンパーニャ州の恵み_e0224461_5223668.jpg

経営者の1人、サンドロ。水牛に囲まれて暮らしてるとは思えない都会的なイケメン。
カンパーニャ州の恵み_e0224461_5205926.jpg

生まれてすぐ母親と離され、3か月まではひとりぼっちのゲージで育ちます。
可哀想だけど君が全部ミルク飲んじゃうからねえ。。
カンパーニャ州の恵み_e0224461_5232242.jpg

モダンなレストランも併設されていて、ここで作られるチーズの盛り合わせや水牛のソーセージのラグー、水牛のステーキなどが食べられます。
水牛のミルクから作るデザートも数種類あるのですが、お腹がいっぱいでいつもパス。
カンパーニャ州の恵み_e0224461_5242210.jpg

売店では色々な種類のチーズやサラミ、水牛のお肉などが買えます。
これは新しく売り出した水牛のミルク入りの石鹸・ボディソープ・ボディクリーム
お肌がもちもちします。モッツァレッラみたいなお肌になれるかも!
カンパーニャ州の恵み_e0224461_525730.jpg


さて、続けてサレルノ県をもう少し下ったところにある小さな村にあるイチジク加工工場のご紹介。
ここ、プリニャーノ・チレントはおいしい白イチジクが採れる土地で、このサントミエレ社では地元産のイチジクを使った様々な製品が作られています。

モダンで清潔な建物。工場というよりおしゃれなオフィスと言った印象です。
降り注ぐ光の中、女性達が静かに作業している様子は、なんだか修道院のような静謐な雰囲気。
見学者がいなかったら??ワイワイお喋りかも・・・。
カンパーニャ州の恵み_e0224461_5264732.jpg

こんな素敵なテラスでスプマンテと共にいろいろな製品を味見させていただきました。
カンパーニャ州の恵み_e0224461_5271236.jpg

カンパーニャ州の恵み_e0224461_65142.jpg

ちょっとフランスっぽい包装でお土産にもぴったり。いろいろな商品があります。
カンパーニャ州の恵み_e0224461_5275750.jpg

イチジクの濃厚なシロップは黒蜜的な味。アイスクリームやリコッタチーズに。
カンパーニャ州の恵み_e0224461_531438.jpg


カンパーニャ州の味覚の特徴は、素朴で混じり気がなく、味に力があること。
こちらにいらっしゃる機会があったら、ぜひそのいくつかを味わってみてください。

Yumi

Barlottiモッツァレラ工場、およびSantomieleいちじく加工工場見学をご希望の方はこちらまでお問い合わせください。
info@zenzeronline.it

www.zenzeronline.it


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
by zenzeronline | 2013-11-29 22:11 | おススメの旅行先
<< ナポリ人は数字がお好き i-POP >>



旅行会社 ZENZERO のレジーナとトニアが、南イタリア情報をお届けします。
by zenzeronline
カテゴリ
全体
ごあいさつ
メッセージ
おススメの旅行先
ナポリから
ゼンゼロのお客さまから
未分類
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
フォロー中のブログ
in the middl...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧