人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナポリ人は数字がお好き
Ciaoooo!!
ぼんやり過ごしているうちに早くも12月。
街にはクリスマスの飾りつけが目立つようになりました。

さて、ナポリにはトンボラという、年末年始に人が集まると興ずる遊びがあります。
まあビンゴと同じしくみで、親がこの籠の中に1~90までのこまを入れて振り、一個ずつ出しながら数字を言って、子は自分のカードを埋めていくわけです。
で、全部埋まったら「TOMBOLA!!」
ナポリ人は数字がお好き_e0224461_717667.jpg

ビンゴと違うのは、それぞれの数字に象徴する物があること。
例えば6は“いつも地面を見ているもの(女の人のアソコ)”とか、16はお尻、21は裸の女、28はおっぱい、など、さすがナポリ、下ネタ炸裂。。
それ以外で目につくのは、殺された人とか、しゃべる死体とか、首吊りの縄とか、死者の魂とか不吉な物が多いこと。
この不気味でちょっと幼稚な感じも、一見陽気に見えるナポリの別の顔ですね。

そしてノッてくると達人達は数字を言わずに物の名前だけ、しかもナポリ弁で連呼するので、私などはついていけず、「ちょっと~!!イタリア語でお願いしますよ!」とか言って流れを乱してみんなに嫌がられるワケです。

(見にくいですけど)上がナポリ語、下がイタリア語。
おっぱいのことをナポリ語では“チィッツェ”。ハイ、ご一緒に!
ナポリ人は数字がお好き_e0224461_7184731.jpg

ナポリのラッキーナンバー13のコマを持つ道化師プルチネッラ。
ナポリ人は数字がお好き_e0224461_7202646.jpg

この、物や現象を1~90までの数字と結びつけることをスモルフィアといって、宝くじを買う時にも大いに利用されます。
前夜見た夢に出てきた事柄に対応する数字を調べ、その番号の宝くじを買うワケです。
どんなへんな夢を見ようが大丈夫。こんなぶ厚い「夢辞典」があるんです。
ナポリ人は数字がお好き_e0224461_7212820.jpg

例えばuomo(男)の項を見ると・・・
“武装した男”“裸の男”“悪態をつく男”“自転車に乗る男”“怪我した男”“女と逃げる男”“ムカつく男”・・などから、しまいには“井戸から引き揚げられた男”なんていう細かい設定までいろいろ網羅されていますから。
ナポリ人は数字がお好き_e0224461_722689.jpg

この本、ずーっと本棚の肥やしになってたけど、久々にこれ見ながら宝くじ買ってみようかな♪

Yumi



www.zenzeronline.it


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
by zenzeronline | 2013-12-06 23:08 | ナポリから
<< ナポリのプレゼピオ カンパーニャ州の恵み >>



旅行会社 ZENZERO のレジーナとトニアが、南イタリア情報をお届けします。
by zenzeronline