人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パスタの聖地 グラニャーノ
ソレント半島の付け根に、乾燥パスタ発祥の地として知られるグラニャーノという小さな町があります。
名前の由来は昔この町を支配していたGens Grania家からとも、grano(グラーノ=麦)からとも言われ、古くから良質な小麦の産地でした。それに加え、セモリナ粉をこねるのに適した山の清流、日当たりの良さ、ヴェスヴィオ山からの乾燥した風と海からの湿った風が交互に吹いてゆっくりとパスタを乾燥させるなど、パスタ作りに最適な自然の条件が揃っていました。
16世紀頃には山の傾斜を利用した水車がたくさん作られ、最盛期の18世紀には100以上のパスタ工場があり、via Roma通りにはパスタの天日干しの竿が並びました。
パスタの聖地 グラニャーノ_e0224461_4154849.jpg

現在は天日干しは行われていませんが、同じように時間をかけて乾燥させたここのパスタは高級パスタの代名詞。独特のコシがあり、表面は粉が吹いたようにざらざらしていて、ソースとよく絡みます。
パスタの聖地 グラニャーノ_e0224461_4172470.jpg

パスタの聖地 グラニャーノ_e0224461_417506.jpg

直売所で大量買いすると結構お得。
パスタの聖地 グラニャーノ_e0224461_4183491.jpg

散策中に見つけた、このSOMMA GRAGNANO社は誕生してまだ1年半程とか。
小さな小さな工場で、ナポリにもまだ販売店が無いそうなので、何種類か買ってみました。
パスタの聖地 グラニャーノ_e0224461_4201647.jpg

さて、もちろんご当地のパスタを使った料理もおススメですが、ここに来たら食べたいのがコレ、panuozzo(パヌオッツォ)。
焼いたピッツァ生地にハムやモッツァレッラなど色んな具を挟んで、もう一度窯で焼いたもの。
外はバリっと焦げ気味で、中はもっちりしています。
パスタの聖地 グラニャーノ_e0224461_4205684.jpg

主食なので当たり前と言えば当たり前ですが、日本のお米の比ではなく、スーパーの棚を何面も埋めるほど多いパスタの種類。調理方法やソースの種類によって使うパスタが違うので、我が家でも10種類くらいのパスタは常備しています。
パスタの聖地 グラニャーノ_e0224461_4213152.jpg

余談ですが、こちらに嫁に来て最初の数か月、家が見つかるまで夫の実家に居候していた頃のこと。食事の度にみんなが私に「リングイネ好き?」「フジッリでいい?」などといちいち確認するので、形が違うだけで原料は同じなんだからこれは好きだけどこれは嫌い、とかあるワケないじゃん、変なヒト達。。と思っていましたが、毎日毎日食べてるうちに、だんだんその気持ちが分かってきました。
今では「スパゲッティ好き、タリアテッレ好き、パッケリは大好き、ペンネとリングイネはまあまあ、フジッリやブカティーニはイマイチ。」という感じです。何で?と言われても答えられないけれど。
パスタの聖地 グラニャーノ_e0224461_4234981.jpg

Yumi

ZENZEROではグラニャーノのパスタ工場見学ツアーを催行しています。
お問い合わせはこちらまでどうぞ♪
www.zenzeronline.it

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
by zenzeronline | 2014-04-05 21:07 | おススメの旅行先
<< 春のごちそう カオスなナポリ中央駅 >>



旅行会社 ZENZERO のレジーナとトニアが、南イタリア情報をお届けします。
by zenzeronline
カテゴリ
全体
ごあいさつ
メッセージ
おススメの旅行先
ナポリから
ゼンゼロのお客さまから
未分類
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
フォロー中のブログ
in the middl...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧