人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます!
おかげさまで、昨年もたくさんの人との出会いのある充実した1年でした。
怠け者の私を引っぱってくださる周りの方々に感謝です。

年末年始は、いつものようにクリスマス期間は親戚の家で過ごし、大晦日は日本人妻友達&その家族を呼んでワイワイ過ごしました。
クリスマスの飾りもあまりない殺風景な私の家ですが、テラスからはカウントダウンの花火がよく見えます。
絨毯爆撃的ナポリの花火。これ殆ど一般の人が上げてるんです。だから毎年ケガ人続出。


この日は、みんながいろいろお料理を持って来てくれたおかげでなかなか豪華な宴となりました。
これもそのひとつ。コテキーノとレンズ豆をマッシュポテトのバスケットにのせたもの。
今年もよろしくお願いいたします。_e0224461_6584524.jpg

コテキーノというのは、豚肉を脂や皮と一緒にミンチにして太い腸詰にしたもの。
捨てるような部分も全部使う、もともとは貧しい人達の料理だったようですが、大晦日には欠かせない一品で、その形からお金を象徴するレンズ豆と一緒にカウントダウン時に食べると縁起がいいと言われているんです。
日本の年越しそばのようなものですね。同じ時に食べるにしてはこってりですが。
このコテキーノ、夫の親戚はみんな好きじゃないので、私もまともに食べたことがなかったのですが、もっちりした食感といい、シンプルな塩味といい、なかなか美味しい。そしてコラーゲンがいっぱいだから元旦のお肌はぷるぷるに!
今年もよろしくお願いいたします。_e0224461_6592253.jpg

同じくこの時期によく食べるバッカラという塩漬けの干しダラ。水に何日も漬けたりして結構手間がかかります。
今年もよろしくお願いいたします。_e0224461_6594426.jpg

こうしてイブ、クリスマス、その翌日のサントステファノの日、大晦日、お正月と食べ続け、多少お肌がぷるぷるなったくらいじゃあ取り返しのつかないことになっているのです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Yumi

www.zenzeronline.it


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
by zenzeronline | 2016-01-04 22:00 | ナポリから
<< ミミのこと ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆... >>



旅行会社 ZENZERO のレジーナとトニアが、南イタリア情報をお届けします。
by zenzeronline